モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

最高のおもてなし。

アルバイトで、接客をやっている。

基本的には、優しい良い人が多いいのだが、たまに、ハズレる事がある。

 

そのハズレの時は、ちょっと大変だ。

体力だけでなく、精神的に疲れてしまう。

大体そういう人は、昔偉くと言っても中途半端に偉かったぐらいの人で、従業員に対して横柄な態度をとる。

俺様気取りで、イチャモンを付けてくる。

だから、そう言う人に当たったら、その日はハズレと諦め、基本無視するしかない。

どうか?早く終わりますように!と。

 

しかし、今日のお客様は少し違った!

偉そうな態度を取るのは同じで、好きでないタイプの人なのは確かだが、的を得ている事を言う時もある。

しかし、そんな言い方、そんな怒らなくても、と言う些細な事だと思う。(自分判断)

今までだったら、うるさい人だな〜と心の中で囁いて、無視して終わりなのだが・・・。

ちょっと考えた。

本当の「おもてなし」ができる人は、そう言う人の時も、そう言う人が喜びそうな?考えそうな事を先回りして、事前にキチッと文句を言われないようにこなすのだろう。

やった方が良いと思う事は、先々考えながら言われる前にやって置くのだろう。

何処までやるのが良い事か?過剰接待にたいになり、お客様は神様です!となってしまうのは違うと思う。

その範囲や人を見極めて、できる限りの事をするのが、「最高のおもてなし」と言えるのだろう。

相手の事を考え、相手がどうしてほしいのか?何を望んでいるのかを、先回りして全部こなして置けばいいのだ。

それを考えるだけで、随分と違って来るかもしれない。その日の、お客様の気分だけでなく、自分の気分・働き易さも違ってくる。

 

それは、今の会社にも言えるのかもしれない。

どうしょうもない社長で、理不尽な事・効率悪く止めた方が良い事を言ってきて、周りは大変なのだが・・・。

実は、そこで文句を言ったり、何もしないのではなく、ある程度の事はキチッと聞いて上げて、先々に対応しといて上げると、言うことがなくなり、また、考えも変わって来るもしれない。

社長の言いなりになるようで、面白くない部分もあるが、社長は社長で給料を貰っているのは事実なので、社長が気持ち良くなるように、できる事はしてあげて置いたほうが、対立するよりはいい結果になるのではないかと思った。

理不尽・意味ないと思った事でも、できる事ならばサッサとやって、気持ちよくしてあげれば、こちらも気持ちよく仕事ができる。

働かせて持ってる以上、そのほうがいいよね!

言う事聞いてもらって、嫌がる人はいない。

 

早速、月曜からやって見よう。

 

追記

早速、試して見ようと思ったが、実行する前に、よくわからない事で頭ごなしに注意され、気持ち撃沈。

何も、実行てきず。

また、次回。