日報。#20 常識、常識って?!
すぐに怒っちゃう人を変える方法はあるのだろうか?
常識・・・
常識、常識、
「常識の範囲でお願いします。」
が口癖の社長。
自分の思ってる常識、経験して来た常識と、社長が言う常識と、違うところが、目立つようになって来た。
例えば、以前にも書いたが、交通費の問題。
自分は、今まで自分が来るルートの交通費を普通に計算して提出。(もちろん、遠回りはしない。バスで申請したところ歩くのはご愛嬌)
しかし、今の会社は勝手に調べた最安ルートの定期代で計算。わからなくもないが、せめてどのルートなのか教えて欲しいし、初めに伝えて欲しい。
また今日も、
誰だれと事務所に来てくれてと言われたので、事務所に行ったところ、遅い!とキレ気味で言われた。
もう1人の人が作業が終わってなかったから、終わり次第来たと伝えたところ。
作業が終わってない人はわかるが、終わってる人は、すぐ来るのが常識だろ?!何ちんたらしてるんだ的な発言。
その時間5〜10分。2人で呼ばれてたので、別々に行ってもしょうがないと思い、待ってから行った。と伝えたところ、勝手に決めるなと言われた。1人で先に来たら先に説明するつもりだったようだ。しかし、すぐ後にもう1人来たらと言うか、来るわけだからどう考えても二度手間なのに・・・。
など、常識?とは違うのかもしれないが、思うと事、考える事が違いすぎる。
社長いう、常識が一致しない。
そして1番は、何でそれでキレ気味で怒っているのか?理解が出来なかった。
普通に伝えれば良いのでは?
「呼んだらすぐに来てね!」と。
現段階での感想として、周りの人とのやりとりを見ても、自分が見ていて、聞いていて、何でそこで怒ってる?注意してる?のか、分からないシーンが多い。
社長さんは、常識、常識で判断してください。と言うわりには、みんなと常識があっていないようだ。
まずは、何でも確認したり、聞いてから行動した方が良さそうな雰囲気だ。
前途多難!な臭いがプンプンする。
これから、どんな展開が待っているだろうか?
ほんとは、即ヤメが正解な気もするが・・・。