モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#20 常識、常識って?!

すぐに怒っちゃう人を変える方法はあるのだろうか?

 

常識・・・

 

常識、常識、

「常識の範囲でお願いします。」

が口癖の社長。

自分の思ってる常識、経験して来た常識と、社長が言う常識と、違うところが、目立つようになって来た。

例えば、以前にも書いたが、交通費の問題。

自分は、今まで自分が来るルートの交通費を普通に計算して提出。(もちろん、遠回りはしない。バスで申請したところ歩くのはご愛嬌)

しかし、今の会社は勝手に調べた最安ルートの定期代で計算。わからなくもないが、せめてどのルートなのか教えて欲しいし、初めに伝えて欲しい。

 

また今日も、

誰だれと事務所に来てくれてと言われたので、事務所に行ったところ、遅い!とキレ気味で言われた。

もう1人の人が作業が終わってなかったから、終わり次第来たと伝えたところ。

作業が終わってない人はわかるが、終わってる人は、すぐ来るのが常識だろ?!何ちんたらしてるんだ的な発言。

その時間5〜10分。2人で呼ばれてたので、別々に行ってもしょうがないと思い、待ってから行った。と伝えたところ、勝手に決めるなと言われた。1人で先に来たら先に説明するつもりだったようだ。しかし、すぐ後にもう1人来たらと言うか、来るわけだからどう考えても二度手間なのに・・・。

など、常識?とは違うのかもしれないが、思うと事、考える事が違いすぎる。

社長いう、常識が一致しない。

そして1番は、何でそれでキレ気味で怒っているのか?理解が出来なかった。

普通に伝えれば良いのでは?

「呼んだらすぐに来てね!」と。

 

現段階での感想として、周りの人とのやりとりを見ても、自分が見ていて、聞いていて、何でそこで怒ってる?注意してる?のか、分からないシーンが多い。

 

社長さんは、常識、常識で判断してください。と言うわりには、みんなと常識があっていないようだ。

まずは、何でも確認したり、聞いてから行動した方が良さそうな雰囲気だ。

 

前途多難!な臭いがプンプンする。

これから、どんな展開が待っているだろうか?

 

ほんとは、即ヤメが正解な気もするが・・・。