日報。#44 休みの変更。
休みの変更を言われた。
それも、1週間後である。
何も予定が入ってなかったらいいが、予定入っていて、変更が難しいものだった。
急なクレームがあったり、どうしても断れない注文が入ったのなら考えるけど、年間の休みの調整が行けなかったのと、作業工程をちゃんと見積ってなかっただけである。
申し訳ないが、休ませて頂くと報告した、流石に駄目とは言わなかったが・・・。
会社の決まりでは、休みは1週間前までに言うように!と決まってる。とボソッと言っていた。何か言いたかったようだ。
1週間前も何も、1週間前に、出勤と聞いたのだ、休みを伝える必要がない。
もともと、仕事を全部自分で抱え込んでしまい、ギリギリになって、皆に振っていく。その仕事のやり方が問題。
何故かいつも、一旦自分で暖めてから仕事をふる。その期間が、10時間があるうち、7になってから始める感じだ!だからいつも慌ただしく、無理矢理に終わらせる事になる。
仕事が入った時点で、担当の人に任せれば良いのだ、そして、本人は全部の流れを見ていてくれればいい。
その方が、全部スムーズに進む。
この間、これからは皆にふると言っていたが、どうなる事だか?!
社長の変化に注目したい。