モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#49 会社と自分。

雨が降ったりやんだり、やな天気!

でももう寒くないから良しとしよう!

 

仕事は、結局人間関係が1番。

自分の本当にやりたい事があり、それが出来れば良く、満足出来る人はいいが、ほとんどの人は環境で良くも悪くも変わる。

9割環境、人間関係で決まると思う。

成長出来る環境で、気の合う人がると、仕事の好き嫌いに関係なく、会社に行くのが楽しくなり、仕事も楽しくなる。という、相乗効果が生まれると思う。

しかし、またその逆もあり、好きだった仕事がつまらなくなり、会社に行きたくなくなることもある。

それぐらい大きな影響がある。

 

そこには、自分のやる気だけでは超えられない壁があり、思った以上に高くそびえたっている。

環境なんて関係ない、人のせいにしてはいけない!と言う正論もあるが、なかなか実行出来るものではない。周りの圧力は想像以上につよい。

周りに関係なく、自分の力で変えていける人は、そもそも普通に会社員になってない可能性が高い。自分で会社を起こしているだろう。

 

入って見ないとわからないが、会社選びは重要だ。自分に合わないと思ったら、我慢しないで、次に行く事をおすすめする。

無駄な我慢は必要ない。