モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#33 社長さんお願いだから・・・。

社長は、現場で頑張れば頑張るほど、足手まといになる。

 

なぜか?現場に顔を出し、口や手をだしたがる。気持ちは分からなくはないが!

現場にくると!

・年齢的に大変で周りについていけず、結果邪魔になる。

・途中で思いついた事を言い仕事を中断する。それが的を得てないので、作業が効率を悪くする。で、邪魔になる。

・みんなが作った効率的な流れを知らないので手伝うとかえって作業が遅くなる。で邪魔になる。

 

何か言いたい!自分の存在をアピールしたい!のはわかるのだが・・・。

 

社長の仕事は、もっと違うところにあるのではないかと思う。

会社の進む方向を決めたり、仕事を取って来たり、従業員が働きやすい環境を整えたりと、全体を纏める事であり、小さい細かな事まで口を出さない方がいい。(たまに、細部を確認する事は必要だと思うが、そのバランスが大事。)

 

基本、大きく構えてドシっとしていてほしい。チョコチョコと動いて現場をかき回さないでほしい。

もちろん、ジョブズのように、ずば抜けたセンスがあり、誰もが認める物があるならいいが・・・。

もう、高齢で考えが古かったり感が悪かったりしているので、

従業員に任せて、ドシッとしていればカッコイイのに、余計な!口を出してしまうが為、皆んなからの尊敬を受ける事が出来ないでいる。

 

むしろ邪魔扱いを受けている。

非常に残念!