モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

ヨット理論。無風が1番問題だ!

西野亮廣さんが言っていた、ヨット理論。

ほんとそうだ!

 

向かい風にさらされるのを嫌がって、無風の中でのんびり過ごしてしまった。あまりにも、その無風の時間が長かった為、気付いた時には、無駄な時間だけが過ぎ、何も持っていない自分がいた。

 

なんとか、無風は向け出したけど、今度は、強烈な向かい風が吹いてきた!当たり前だよね。無風の時間が長過ぎたので、ちょっとした風も強く感じるし、どの方向に進んで向かい風だし、どっちに向かっていいかわからない。さらに、それを乗り越える術もない。

 

しかし、だからこそどうにか進もうと、考え、行動する事が、少しだけれども出来ている。

逆風の中、進む方法を身につけて、少しでも進んだ先に、追い風の世界があることを祈って進んでいる。

 

祈るような気持ちだ!

 

 

追記

西野亮廣さんのシルクハットのリターン「館長はつらいよ」で書かれていた「ヨット理論」を読み、心に刺さった。

ここに載せていけなかった場合削除しますので、よろしくお願いします。