モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#31 教える?教えない?

教えてあげれば!教えてくれれば、

よくない?!ですか。

 

と思ってしまうのは、出来ない奴の代表的な言い訳でしょうか?

 

入って間もない頃、やり方分からなかったり、要領悪くよく怒られた。

もっと、考えてやれよ!

と、ごもっともな部分があるのは否定しないけれども・・・。

やり方が悪かったり、もっと良いやり方がある時は、ちょっと教えてあげれば、教えてくれれば良くない?!と思う場面が多々ある。

確かに!職人さんの世界、盗んで覚えろ的な所が有るのは知っている。

しかし、時代は違うし、良いやり方を知っているならば、教えてあげれば、どっちもハッピーではないだろうか?!次回からは、問題なくできるだろうしね。

何でも教えたら考える事をしない人が出来上がってしまって本人の為に良くない!と思って言わないのかもしれないが・・・。

 

そもそも、

考えて行動できる人は、初めての事、分からない事で、アドバイスを受けたら、そこからドンドン吸収し、さらに出来るようになって行くと思う。

考えて行動する事が出来ない子の場合は、なおさら、良い方法を教えてあげないと出来るようにならないし、見ている方も、イライラするだけである。

 

持っている技術、知識、工夫は出来るだけ教えて上げるほうが、全体の効率が上がるし、自分も持っと頑張ろうと思えるはず。

 

give give give

 

あるのみ。

結果、それが自分に帰ってくる。