モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#22 言っている事とやっている事が違いすぎる。

だいぶ春の陽気になってきた。子供も学年が1つあがる季節がやってくる。

また、子供の成長が見れると思うと楽しみだ。

その反面、親の成長は見られないどころか、後退しているように感じる今日この頃。

頑張らなくては。

 

 

社長と打ち合わせ。

打ち合わせの時は、わりと良い事を言ったり、今後についても前向きな発言をする。

その時の会話だけをみると、まともで良い経営者だと感じる部分もある。

例えば、

「自分はこれまで、何でも一人でやって来た。中小企業のワンマン社長。自分が経営できるのも後わずか、これではいけない。

みんなに、作業を分担していかないとダメだ。」

と言うのだ・・・。

 

がしかし!なぜか?

 

仕事を分担もしなければ、他人を信用してないかのような発言をする。

工場に現れては、作業に何かしら指摘をして戻っていく。それがまた、的外れなのだ!そして、こちらの意見は聞いてくれない。

 

 

言っている事と行動が一致しない。それ故に、従業員の人達とどうしても上手いコミュニケーションが取れないのだ。

そこを変えない限り、色々な問題が解決できないと感じている。

一番難しい問題。

社長の性格を変えるのに近い事かもしれないからな〜。

 

どうして行くべきか?!

やれる事は、やってみようと思う。

 

今のところはね。

 

そう言う人を上手くコントロールする方法がないだろうか!?