モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

今の会社と正反対。こんな会社で働きたい!

自由に働く組織に帰るための3つのステップ:「管理ゼロで成果なんか上がるわけがない!」と信じ切っている人へ (3/3) - ITmedia ビジネスオンライン

今の会社とは、正反対だ!

今の会社はこれ!

人数が多いから仕方がないとはいえ、性悪説を前提としたルールで管理をすればするほど、独創性は失われ、社員たちのやる気は下がり、生産性は落ちていきます。ルールで縛れば縛るほど、自分たちで考えることを放棄するようになっていくのです。

社長が従業員を信用せず、結局従業員同士も信用していない雰囲気。

 

できれば、

 信頼関係さえしっかりと築くことができれば、管理などしなくても誰もが管理していたとき以上に責任感を持ってきちんと仕事に取り組むし、個々の主体性も増しました。指示されて働くよりも、自分ごとにして圧倒的に楽しく働いてくれるようになりました。

社員が自律的に楽しく働くだけで、お客さまからの評判は高くなり、新規事業が勝手に生み出され、創業した私が想像した以上の成果を出すことになったのです。

こう言う会社で働きたい!

 

業種が違うので同じ全く同じようにできるとは思わないが、絶対に管理無しの方が良い。

この記事にも書いてあったが、楽しく遊んでいるかのように仕事がしたい!

基本、殆どの人は、信頼され託されるとそれに答えたいと思う。そういう生き物ではないか?!

 

もちろん、そんな事はない、やらない奴はやらないと言う意見もある。そう言う人も確かにいると思う。しかし、そんな人は少数で、会社の雰囲気・指針が共有されていれば、変わるはずだ。

 

信頼されて嫌な人はいない、期待されて嫌な人はいない!

とことん信じて、やってみるのが良いのではないかと思うのだが・・・。

 

 

真剣に遊ぶ!

真面目に遊ぶ!