モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

就職活動、自己分析する前に考えてみませんか?!自分の本当にやりたい事。

logmi.jp

 

あなたは、働かなくてよくなったら何をしますか?

 

本当に自分がやりたい事を考えるとき、直ぐに答えが出る人は幸せなのかもしれない。そして、それを仕事に出来ていれば尚更だ。仕事にしたら逆につまらなくなると言う人がいるが、それは本当に好きな物ではないのかもしれない。でも、生きて行く為に好きでも無いことで働く事に比べたらかなり幸せだ。

 

これから就職を考える時、自分は何が好きで何をして暮らしていきたいか?好きな物が直ぐに浮かばない人は、ベーシックインカムが導入され、働かなくても良くなったときに、あなたは、いったい何をしたいですか?で考えて見てくださいと対談で言われている。

就職活動と言うとすぐに自己分析、貴方ができる事、得意な事はなんですか?となりがちですが、そもそも、それがハッキリしていて行動できている人は、そんな事を考えることなく就職できるだろうし、辞める前に次が決まっている事だろう。検索だってしない。

今こうして、読んでいる方は、少なからず現状に悩んでおり、転職を考えている人だと思います。そうであれば、これから長い人生、自分が好きな事で食べていけたらどんなに幸せか?アメリカでは、50代でも学校で勉強し直して働く事ができるようだ。日本では現状それが受け入れられる環境にないが、一度立ち止まり、人生を考えるいい機会ではないでしょうか?!やりたい事があるのであれば、それでどうやって食べていけるのか?を考える方が面白い人生が待っているのではないか?

 

自分は、少しでも残りの人生好きな事をして過ごして行きたいので、ゆっくり考えていきたい。(ゆっくり考える時間はないが・・・。)