モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

初めての経験で焦った?大丈夫だったのだろうか。

ネットサーフィンをしていて、サイトをクリックしたところ、急に警告音がなった。もう、その音に反応しパニック。焦った心で、さっと内容を見るとトロイの木馬に感染?的なあ事が書いてある。焦っていたので、キチンと内容が思い出せない、兎に角兎に角「OK」ボタンを押してしまった。そしたらその画面は消え、怖くなって取り敢えず全部サイトを閉じ、履歴を見ると、Virus found-appleとなっているところにアクセスしている。確かにこの表示がされていたきがする。一応、Finder ダウンロード のところに、今日ダウンロードしたものは載ってないので大丈夫だと思うのだが心配だ。そこにも表示されないで、もうダウンロードされている可能性があるのだろうか?

調べてみると、そのまま何もしないで✖︎で閉じるのが正解だったようだ。一度OKか閉じるを押してしまっている。URLを開いたり、ダウンロードはしていないと思うのだが・・・。

解決方法は、セキュリティソフト入れて、スキャンしてみないといけないのかな〜。それとも、大丈夫だったのか?不安が拭えない。