モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

ブツブツ、ブツブツ・・・。

仕事中!

ず〜〜〜と。文句を言っている人達がいる。

ちょっと、人が何かをするとそれに対して、あ~でもない、こ~でもない!とブツブツい言っている。

 

聞いているだけで、疲れてしまう。

たまに正しい指摘もする時あるのだか!

言い方が・・・。

 

後ろから、聞こえるようにブツブツ言う。

 

 

「そりゃだめだよ!何やってるの!もっとこうすれば良いのに!などなど。」

聞こえるように、つぶやくのだ。

 

それも、酷いと数人で集まって、高みの見物のように言い放つ!

言われる方は、たまったもんじゃない!聞いている方も不愉快だ。

 

なんで?そうなってしまったのだろうか?

はじめから分かっていれば、教えて上げればいい。他に良いやり方があるならば、それもまた教えれば良いではないか!

昔ながらの職人のように見て盗め!ならまだマシだ。ただ、外からブツブツ言うだけなのだ。

 

もちろん、普通に教えてくれるときもあるのだが・・・。

 

ハッキリはじめから。本人に言えば、気持ちが良いし良いアドバイスになるのに!

なんて、もったいない。

 

何処で、曲がってしまったのだろうか?!

もう、戻って来れないのだろうか?!

 

 

もちろん。

何度言っても聞かない、分からない人もいるけれども。同じ会社に入ってしまったら分かるまで教えるしかない。

それと同じで、どうしても今の現状に馴染めないのであれば、自分が辞めて行くしかない!

 

 

変わる・変えられる

気配がないとなげく、

自分のブツブツブヤキ!でした。