モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

100歩先まで考えて準備をしよう。まずは、そこから!

正直、今の職場が良いか悪いか?!なんとも言えない。

基本的には、みんないい人であることは間違いない。優しい人たちである。

 

しかし、みんな個性的であるが為、果たして自分がこの環境にいていいのか?適応できるのか?受け入れてもらえるのか?

判断できない。

自分がこの仕事ができるようになれるのか?好きになれるのか?正直わからない。

 

 

そんな中、言われた印象に残る言葉。

 

一つ目は、

常に考えて行動しろ!

2つ目は、

仕事の先を読み、準備をしろ。

 

あたり前の事なんだけど、なかなかできていなかった事。そして、更に橋本さんの著書に書いてあった事を言われた。

それは、

「始めたばかりの仕事だから分からなかったり、出来ない事がほとんどだ。それはしょうがない。しかし、常に先の事を考えて行動し、何個か当たればいいじゃないか?!考えて行動しておくことが大切。」

百個準備した事の一個でも当たればいいと。

仕事のできる人は、九九%の準備がムダになるとしても万全の準備をする。橋本徹「実行力」から学んだこと。 - モリマス日記

 

自分もそれに共感して、心掛けているつもりだが、どうしても考えが少なく、止まっている時間が多くなってしまう。

今まで自分で考えて行動する事をしてこなかったので、考が及ばす行動してないと同じになってしまっている。

考える事が出来ないと言ってもいいだろう。

 

この先、考え続ければ考えられるようになるのだろうか?!それは誰にもわからないが、考え続けるしかない。

それ以外方法はないのだ!!

 

人生まだ長いし、子供がまだ小さい。

諦められない。

やるしかない。